香港初の豚インフルエンザ感染者と、その後の香港。

先日アップした香港での豚インフルエンザの感染者第一号の速報は、こちら
豚フル第一号が発表され、4日が経過した香港の街の様子はというと。。。

f0190653_1143831.gif

ワンチャイのホテルを除き、大半の人は以前と全く変わらない生活で、
凄く弱いフルと知っているので、変なパニックも偏見もマスク買占めもなし。
マスクして歩いている人も極僅かいるものの、大抵は風邪を引いてる人位。

ごくちまも所用や食事に連日ワンチャイやコーズウェイベイへ出掛けてますが、
以前と全く同じ感じで、ローカルの人達は仕事や買物や食事をしています。

マスクをしているのは、ワンチャイの例のホテルの消毒担当者やガードマンで、
他は、清掃員や駐車場などの係員が埃や排気ガス除けの為にマスクしていたり、
小さな麺やお粥のお店の店員さんが、衛生の為にとしている程度だったりで、
あとは政府から気をつけましょうと言われている日本人観光客が、ちらほら。

香港では数年前のSARS大流行の際に、大きな経済的ダメージを受けたので、
今回はしっかりと観光地としての自覚を持って対策に励んでいるという感じ。

そして気になるお隣というか陸続きの中国はというと。。。
どうやら、中国独自の方法でもって、思いっきり食い止めている様子。

これが、国民を大パニックから守る為の得策なのかどうかは分りませんが。。。
メキシコ政府との話し合いを持ち、メキシコ人との帰還取引を同意した様で、
昨日から、中国本土の各施設にてしばらくの間、隔離検査を受けていたらしい、
数十人のメキシカンらがAeromexico専用機にて、母国へ帰還されている模様。
上海での43人を始め、北京と広州や、そして香港の12人も既に帰還とのこと。

但し、香港のH1N1第一号感染者のメキシコ人男性のみ、帰還は許されずに、
未だ香港の病院にて隔離&治療中との事ですが、症状は軽く安定しているそう。

同じく中国側も専用機でメキシコ滞在中の中国人200名程を迎えに行ったそう。

ちなみにワンチャイのホテルにて、1日から缶詰状態で隔離中の200数名は、
今週の8日金曜日の午後8時半に解除し、解放する予定との発表がありました。

この内の観光客に対しては、宿泊費用はもちろんのこと、帰路の手配や、
テレフォン・カードや、100ドル分のオクトパス・カードを始め、
ディズニーランドやオーシャンパーク他の無料招待&クーポン券を進呈。

感染したメキシコ人と機内で一緒だった旅行者は、明日の午後2時に解放され、
メキシコ人を乗せた運転手ら二人も、一週間後ということで解放される予定。

在香港日本国総領事館のフルに関する情報他は、こちらで♪
[PR]
by mrs-hkg | 2009-05-06 12:06 | 香港


海外生活18年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人の妻の略)」の楽しい香港での生活に、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪


by mrs-hkg

プロフィールを見る

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(647)
(392)
(362)
(307)
(224)
(129)
(115)
(115)
(96)
(77)
(74)
(66)
(65)
(62)
(59)
(54)
(52)
(44)
(41)
(40)

お気に入りブログ

スキー、映画、DVD@趣...
はむの助の独り言
ワンコのかあさんからの便...
Always a Gro...
Resumption o...
アメリカ極妻日記 ー極楽...
Take It Easy!
vieilleの好きなと...
Alohasia
メリケン国から こんにちは。
海を眺める家
アメリカ極妻の旅行日記♪
note
新 LANILANIな日々
旅のメモ帳
A day unlike...
ハッピーライオン
How are you ?
jackie style
Bon! Bon Voyage
Looky ! Loo...
Always a Gro...
Resumption o...
馬来西亜彼女 in Ho...

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
香港
旅・バケーション
ホクラニ
九龍
アメリカ
お買い物・気になるモノ
お知らせ
アメリカン・ホリディ
面白ニュース他
日本
中国
祝日
未分類

その他のジャンル

ブログジャンル

旅行・お出かけ
海外生活