モルディブの新マーレ国際空港♪

というわけで、モルディブのマーレ空港が新しく生まれ変わるそうで、
今の所、2014年くらいまでに完成する予定とのですが。。。

f0190653_8533793.jpg

f0190653_8534177.jpg

f0190653_8462411.jpg















一見、とっても近代的&快適そうで、おされな空港に見えるのですが。。。

壁一面のガラス張りは南の島だけに明るく眺めも最高で、正解とは思いますが
その分日差しが強く当たり、天井もやたらと高くオープン・エリアが多いので
やたらと冷房代がかさみそうだし、なんだかとてもアンチ・エコなスタート(笑)。
一応ソーラー・システムを導入との事ですが費用をペイ出来るのはいつ??

空港内に設置予定のプチ水族館というか、まるで海の様な壁もとても素敵ですが
室内の巨大水槽はリゾートにある海繋がりの海中レストランや海中スパと違って
メンテナンス代が無茶苦茶掛かるだろうに、そんな予算あるのかしらん??
あ、海水と珊瑚とお魚代は無料だから、掃除代だけで済むという訳か??

椅子があるパブリック・スペースよりカーペットの割合が多そうな感じなので
相変わらず床に寝る人てんこ盛りで、明らかにドバイ空港化しそうな感じ〜。

とりあえず、シンガポール航空とエミレーツ航空がCクラス・ラウンジを設けて
マレーシア航空やスリランカ航空もちゃんと独立した自社ラウンジ設置希望〜。
バンコクの何とか航空がコード・シェアで入って来たけど間借りすると思うし、
どうせ新しく豪華にするなら、そこらへんきっちり分けて欲しいなあ、と。。。

どんどん禁煙を取り入れてる国が増えているだけに、モルディブも数年以内に
パブリック・スペースでは禁煙化されるかもという話を以前耳にしたのですが、
もしかして新マーレ国際空港では禁煙&喫煙スペースが区分けされるのかな??

アウトドア・スペースには一部パラソルを除いて日陰のスペースがなさそうで
無駄に広いだけで、煙草を吸う人がドア近くに来そうで臭くなりそう〜〜〜。

水上に建てられる=飛行機まで短距離でもバスで移動、が面倒臭い気も。。。

ハワイのマウイ島やタヒチみたいな長閑な空港がモルディブに来たぞ〜!
って感じがして、結構好きだったりするのにな〜〜〜。
蒸暑かろうが古かろうが、ロコの係員が無愛想だったりのんびりしていようが、
それがモルディブの魅力だったり、ランドマークだったのにな〜、なんて。

とりあえず、関西空港みたいに床上浸水したり沈んだりしない事を祈る(笑)。
それから、おされな見た目に釣り合うロコのスタッフの教育に励め(笑)。
[PR]
by mrs-hkg | 2011-03-02 11:29 | 旅・バケーション


海外生活18年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人の妻の略)」の楽しい香港での生活に、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪


by mrs-hkg

プロフィールを見る

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(647)
(392)
(362)
(307)
(224)
(129)
(115)
(115)
(96)
(77)
(74)
(66)
(65)
(62)
(59)
(54)
(52)
(44)
(41)
(40)

お気に入りブログ

スキー、映画、DVD@趣...
はむの助の独り言
ワンコのかあさんからの便...
Always a Gro...
Resumption o...
アメリカ極妻日記 ー極楽...
Take It Easy!
vieilleの好きなと...
Alohasia
メリケン国から こんにちは。
海を眺める家
アメリカ極妻の旅行日記♪
note
新 LANILANIな日々
旅のメモ帳
A day unlike...
ハッピーライオン
How are you ?
jackie style
Bon! Bon Voyage
Looky ! Loo...
Always a Gro...
Resumption o...
馬来西亜彼女 in Ho...

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
香港
旅・バケーション
ホクラニ
九龍
アメリカ
お買い物・気になるモノ
お知らせ
アメリカン・ホリディ
面白ニュース他
日本
中国
祝日
未分類

その他のジャンル

ブログジャンル

旅行・お出かけ
海外生活