リッツ・カールトン香港のTosca(トスカ)♪

高所恐怖症なのでリッツのエレベーターは大の苦手ですが、頑張ってトスカへ(笑。

何が嫌いって、フロア約100階分を数十秒で急上昇する際に微妙に揺れまくる感じと
幾度となく襲う耳がつーんとなる感じ&耳抜きの回数3回程とドアを開けた際の強風。

ハリウッド映画の見過ぎか、いつエレベーターのロープが切れて落ちやしないかドキドキ。
比較的厳しく安全な香港ですが、中国の電車やエスカレーター事故もあるしなんて(苦笑。

その割には、素敵じゃないアングルのハーバービュー&高くて遠過ぎる眺めだし。。。
こうなるともう無茶苦茶ステキな何か、サービス、料理、ワイン・リスト、インテリア、
なんかが全部揃わないと、特に香港側に住むローカルはわざわざ行かなくなったりして。

という高所恐怖症の繰り言はさておいて(笑)。。。

f0190653_16363854.jpg

昨春リッツがオープンした直後は、グルメ&新しい物好きが挙って押し寄せて来て
予約が取り難い状態が数ヶ月続いてましたが、昨年末頃からは簡単に取れる様に。

f0190653_16364480.jpg予約を入れたのは数日前ですが
窓際は全てリザーブ済とのこと。
週末だし窓際は無理だとしても
ギリギリでも席が取れるなんて
週末のボンバナは二ヶ月先まで
予約で一杯なのに大丈夫かな?

f0190653_16365170.jpgボンバナやホテル・ダイニング
などと同じく一晩で一回転のみ。
客単価が高いからそんなもの?
週末というのに少し空席有りと
ホテルなのでゲスト用に幾つか
リザーブしてるからなのかもね。






ちなみに、トスカのドレスコードについてHPには。。。
Dress Code: Smart Casual - No flip flops or beach sandals for ladies and gentlemen.
Additionally for gentlemen, no open toe shoes and no sleeveless shirts and shorts.
*男女共にビーサンはダメで、男性はつま先が開いてない靴もダメで、
袖のないシャツ(ランニング系)とショーツ(短パン)はダメとのこと。

電話予約した際と前日の予約確認電話の際も繰り返し確認と徹底していましたが
ざっと見回した所、リッツのゲスト陣は◎でしたが、香港人カップルの数組が
相変わらずポロシャツとくたびれたジーンズ等で堂々と来店していたり(苦笑。

余程のセレブや常連ならともかく(そんなだらしないセレブや常連いないけど)
ちゃんとドレスアップして来た方が、自分たちもより楽しめるだけじゃなくて
お店からのサービスも全然違って来たりするのにな、なーんて思うのですが。

f0190653_16365796.jpgまずインテリアは合格です(笑。

f0190653_1637030.jpgワイン・リストとサービスも、ごうかーく♪

ちなみにトスカの総シェフは。南イタリア出身のVittorio Lucarielloさんで以前は
シャングリラのアンジェリーナとハイアットのグリッシーニで計8年程という経歴。
調理は全て香港人シェフが担当していて、最後の仕上げと味見のみ自らチェック〜。

f0190653_1637675.jpgブレッド・バスケットの登場。
パンもまあまあの味なのですが
残念なことは過剰なサービスで
パンを一つか二つ食べただけで
*薄パリパリも一つとカウント
新しいバスケットがサーブされ
この夜に交換された数は4回!!
廃棄か家畜の餌か知りませんが
ちょっと余分なサービスかと?
フレンチ店みたく欲しい分だけ
サーブの方が全然好ましいかと。

f0190653_16371080.jpgアミューズはスモークの臭いが
結構強かったサーモンロールは
イタリアンというよりフレンチ。

f0190653_1637143.jpg旦那しゃんのホタテのソテー♪
外側はカリッと中はふんわりと
なかなかの焼き具合のホタテで
味見しましたが普通に美味しい。

ごくちまは、結構なボリュームの鳩のローストとフォアグラとお豆さんを♪

f0190653_163717100.jpg
てっきりローストしたフォアグラと思っていたので、テリーヌ系は苦手なので失敗〜。
鳩は肉厚でジューシーでゲイミーな臭みもなくベリー系の甘めのソースとマッチして
可もなく不可もなく、余りイタリアンっぽくない、どちらかというとフレンチに近く
ミラノや東京にある星を意識したこじゃれたフュージョン系イタリアンに近い感じ〜。

f0190653_16372428.jpg
インテリアは結構好みなのですが、風水目的で置かれたらしい中央の噴水がビミョ〜。

旦那しゃんのローストしたラムはとても柔らかくて焼き具合も最高〜♪とのこと。
こちらも一口味見しましたが、なかなかというか大変無難でソツのない風味ですが
旨っ!また食べたいっ!という印象はなく、あくまでも普通に美味しい、でした。

f0190653_16372762.jpg

ごくちまは、自家製パスタ・シリーズから、オススメの「うどんっ」を(笑。

f0190653_16373174.jpg
ガッチガチに固くて、せっかくのセモリナの風味が殺されてる感じのパスタ。
セモリナ粉100%なのか、歯の悪い方や高齢の方には無理っぽい固さでした。
例えると名古屋の山本屋の味噌煮込みうどんの茹で時間を半分にした感じ??
美味しい歯応えとは違う食感の悪い固さで、もしこれが合格基準なら超残念。
ソースの風味はまあまあですが、パスタ好きにはちょっと残念だった一品。

ちなみに、トスカではオーダー時に必ず確認されることがひとつありまして、
「私共のパスタは全て生パスタで固めのアルデンテにてサーブしておりますので
もしお客様が柔らかいパスタをご希望であれば事前にそうお申し付け下さいませ。
また魚料理には岩塩を使用しておりますので少し塩分がきつめとなっております。」
との事ですが、インフォメーション通りの超アルデンテな「うどんっ!」でした。
ちなみに他の細めのパスタは、それほど固くなかったりするので、拘り(笑??

f0190653_16373464.jpg食後のチーズ・ワゴンの登場♪

f0190653_16373819.jpgデザートを注文し終わった後
トイレの窓から夜景をパチりっ。
うーん、ちょっと遠過ぎて微妙。

f0190653_16374368.jpg旦那しゃんのチーズプレートです。
普通に美味しいチーズでした〜。

f0190653_16403977.jpgごくちまはデザートよりババを。
シロップが甘過ぎ&浸し過ぎで×
クリームはちょっと甘めでしたが
香港にしては繊細な美味しさ〜♪
が散らしたキャラメル・ビッツが
バリバリと固過ぎて口溶けも悪く
ふわふわ生地やクリームと相性×
ナッツ増やし歯応え軽くするとか
ハーモニーがバラバラと違和感有。
余りにもシロップが甘すぎるので
ハーブティで流し込もうとしたら
ミント系しか有りませんとのこと。

f0190653_16402826.jpg代わりにとマネージャーさんから届いたモノは
サービスの甘い食後のデザート・ワインなり。
余りの甘さに歯がしみまくり思わず降参(笑。

f0190653_16401637.jpgお会計時のプチフールの登場〜。
カプリスよりも美味しいですよ。

f0190653_1640524.jpgごくちまの大好きなクラゲっぽい
アートはエスカレーター上にあり
海の中みたいに幻想的で大好き〜。

専用の高速エレベーターに乗込み、一気に急降下してロビーへ。。。

f0190653_16395170.jpg

f0190653_1639385.jpgスタッフは見渡す限り一人だけ。

f0190653_16392533.jpgロータリーが広くて使い易い点は◎なのですが
ここまで辿り着く間のぐるぐる上る感じが苦手。

という感じで、ステキなインテリアとサービスに普通に美味しいトスカなのですが
香港島サイドに住む友人知人と同じく我が家も「イタリアンならボンバナ」でして
わざわざトンネルを渡ってまで食べに来たいお店のカテゴリーには入らず、です。

でも悪くはないので、一応「香港で一番高いビル」からの夜景もウリ&話題として
初めて香港に遊びに来る欧米やアジアからの友人知人と食事をする場合なんかや
(日本のこじゃれたイタリアンと大して変わりないので日本人はなしかな〜と)
初めて香港に来るビジネス関係の方をディナー接待、なんて感じのカテゴリーです。

ビジネス関係といえば、昨年何度か旦那しゃんが仕事でココを使っていましたが
高所恐怖症の方が無理との理由で急遽別のお店を探すハプニングが度々(苦笑。
[PR]
by mrs-hkg | 2012-03-01 13:29 | 香港


海外生活18年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人の妻の略)」の楽しい香港での生活に、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪


by mrs-hkg

プロフィールを見る

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(647)
(392)
(362)
(307)
(224)
(129)
(115)
(115)
(96)
(77)
(74)
(66)
(65)
(62)
(59)
(54)
(52)
(44)
(41)
(40)

お気に入りブログ

スキー、映画、DVD@趣...
はむの助の独り言
ワンコのかあさんからの便...
Always a Gro...
Resumption o...
アメリカ極妻日記 ー極楽...
Take It Easy!
vieilleの好きなと...
Alohasia
メリケン国から こんにちは。
海を眺める家
アメリカ極妻の旅行日記♪
note
新 LANILANIな日々
旅のメモ帳
A day unlike...
ハッピーライオン
How are you ?
jackie style
Bon! Bon Voyage
Looky ! Loo...
Always a Gro...
Resumption o...
馬来西亜彼女 in Ho...

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
香港
旅・バケーション
ホクラニ
九龍
アメリカ
お買い物・気になるモノ
お知らせ
アメリカン・ホリディ
面白ニュース他
日本
中国
祝日
未分類

その他のジャンル

ブログジャンル

旅行・お出かけ
海外生活