<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

四川料理店「花満楼(Flower Trump Restaurant)」♪

とある週末のランチに立寄ったのが、四川料理店の「花満楼」♪
Sohoの近くにあり、お店の入ってるビルの前を通る度に店員さん@交代制が、
嫌そうにお店のチラシを配っては、呼び込みをし続けるお店として有名(笑)。

そして、チラシ効果とは全く別のお客さんが階段を上って行こうモノなら、
さっと追越し前を歩き、さも自分のお手柄の如く、店内へと案内する店員さん。
どうやらノルマみたいなモノが、ものすごーく厳しいモヨウ(笑)。

f0190653_1704281.jpg店内は至ってシンプル&カジュアル。

f0190653_1705344.jpg担々麺好きの旦那しゃんの
辛目でとのリクエスト。
全体的に薄味でコクもなく
ぼんやり間延びした感じ。
唐辛子や山椒辛さもなし。

f0190653_171571.jpg左のもやしはつきだしで、
チリ雲呑のお味はというと
これまた水気が多い感じで
ぼんやりとした薄味系。

f0190653_1711659.jpg海老チリは、珍しく外れ。
大抵どこのも食べれるけど
これは久々に御免なさい。

f0190653_1712689.jpg小龍包は可も不可もなし。

f0190653_1713714.jpg東坡肉(トンポーロー)は
唯一濃い目だったけれども
又食べに来たい、は無し。

f0190653_171521.jpgお店からのプレゼントは、
くこの実入りの寒天。
寒天って久しぶりだなあ。

花満楼(Flower Trump Restaurant)
Shop1, G/F., Car Po Commercial Bldg.,
18-20 Lyndhurst Terrace, Central, Hong Kong
[PR]
by mrs-hkg | 2009-02-28 17:27 | 香港

シャングリラ・ホテルからのイケてないプレゼント♪

f0190653_20522990.jpg昨年末以降はバリ旅行記で忙しく、
なかなかアップする機会がなくて、
今更ちっくですが、一応のご紹介♪
香港のシャングリラ・ホテルからの
クリスマス・プレゼントが、こちら。
さて、一体これは何でしょうか?

f0190653_20523979.jpg正解は、PC関連グッズ。
裏返して膝の上に置いて、
ラップトップを載せると、
あら不思議とっても安定♪
なんて感じでしょうか?
くーーーっ、要らなーい。

[PR]
by mrs-hkg | 2009-02-27 21:01 | お買い物・気になるモノ

香港のCostco・コス(ト)コ もどき〜♪

昨日アップした、中環から上環へのお散歩コースの最終目的地は、こちら♪

f0190653_942770.jpgPrizemart(プライズマート)
決して本物コスコではないのですが、
中国本土や台湾辺りのコスコ店から
流れて来ているのでは?と思う様な、
かなり中途半端系な品揃えだったり、
いつも同じ商品が有るとは限らない、
そんな覗いた時にあればラッキー系。
アメリカ以外の商品も色々有ります。
もちろん、会員費等は一切必要なし。

Prizemart(プライズマート)の香港島の店舗は、こちら♪

中環 中環利源西街17號地下
G/F., 17 Li Yuen Street West, Central
9:00am - 8:00pm(8:00am - 8:00pm)

灣仔 灣仔灣仔道203號地下
G/F., 203 Wan Chai Road, Wan Chai
9:30am - 9:00pm

上環 上環永和街23-29號2號舖
Shop 2, G/F., Chun Wo Commercial Centre,
23-29 Wing Wo Street, Sheung Wan
9:30am - 8:30pm

銅鑼灣 銅鑼灣高士威道8號B舖地下
Shop B, G/F., Catic Plaza, 8 Causeway Road, Causeway Bay
9:30am - 9:00pm

というわけで、プライズマート@ちょっとバッタもん屋的な品揃えに対して、
ミニ・コスコと呼ばれる、系列ちっくなお店が、Gateway(ゲートウェイ)♪

f0190653_9422250.jpg香港島には一軒のみ。
住所は、Golden Centre
188 Des Voeux Road
Central, Hong Kong
電話は、2545-0338
時間は、10時〜19時。
会員費などは一切なし。

f0190653_9423737.jpgこーんな感じとモロに
アメリカーンな品揃え。
主にアメリカ人主婦たちが
オリバーズや、グレート、
シティ・スーパーや、
360でも見つからない様な
アメリカの定番商品を求め
集まってくるお店なり。
気になるお値段はというと
上記マーケットに比べると
若干安いかなという程度。
日本からの日本人在住者が
日系スーパーへ行くのと、
同じ感じといった所でし。

ま、元々アメリカのコスコでも、特別何かがすご〜く安いとかではなく、
食料品に関しては沢山まとめ買いするから、若干安い(気分になる)だけで、
電化製品や日用品なんかは、他の普通の専門店や薬局の方が全然安かったり。
アメリカにしては美味しいお肉や、SFの場合そこそこワインが充実していたり、
たま〜に美味しかったりする隠れたヒットがあったりする程度だったりで。
日本人だからか、実際、SFから離れてみると、別に全然恋しくなかったり。。。
とりあえず、チェックしました&アメリカーンなモノをお探しの方へ捧ぐ♪
[PR]
by mrs-hkg | 2009-02-26 10:20 | 香港

香港の街をお散歩@中環から上環へ♪

f0190653_1232257.jpg卵屋さんの看板娘ならぬ、
可愛い看板にゃんこ♪
箱入り?箱上?娘さま。

f0190653_12321768.jpg可愛い小鳥がお出迎えのお店は。。。

f0190653_12323083.jpg昔ながらの古くて小さな食料品店。

f0190653_12324364.jpg古びた柱や棚が、渋くていい感じ〜。

f0190653_12325698.jpg旧正月とかだけじゃなくて、
年がら年中飾りモノを扱うお店。

f0190653_123391.jpg中国香港にいるんだな〜、って感じ。

f0190653_12332184.jpg三蔵法師の二番弟子こと、猪八戒♪

f0190653_12333310.jpg中国や香港では、齊天大聖
(せいてんたいせい)や、
孫行者と呼ばれてる、孫悟空も♪

f0190653_12334671.jpg直径2cm程のミニチュア中華も♪

f0190653_1234693.gif炒飯に八宝菜
フカヒレも。

f0190653_12341756.gif焼売に、海老餃子に、三色饅。

f0190653_1234276.gif叉焼包に、イカに、腸粉も。

f0190653_1234396.gifちびたサイズの中華ちまきもある〜。

f0190653_1234507.gif桃まんじうに、エッグ・タルトもお忘れなく。
この手のちびたモノって、超可愛いけれども、
集めだしたらキリがないので、えんがちょ♪

f0190653_123567.jpg寂しそうな通りも、隈無くチェック。

f0190653_12351785.jpg清酒蔵とは、これまた渋い店だこと。

f0190653_1236425.jpgお散歩途中に欠かせないのが、
おやつ休憩@フルーツてんこ盛り店。
100%フルーツ・スムージーのお店。

f0190653_12361525.jpgメニューはもちろん、
中国語で読めないので、
置いてあるモノの中から
お互い指差し確認でもって
どうにか無事注文成立〜。
ちょっと温かったけれども
身体にヨシということで。

f0190653_12363039.jpgと、お向かいのお店に、
Victoria's Secret発見。
本物かな〜、偽物かな〜。

そしてこの後、この日の目的地に到着〜〜〜♪
[PR]
by mrs-hkg | 2009-02-25 13:42 | 香港

本日の香港面白看板♪

というわけで、これからたまにぽつぽつアップ予定の面白誤字看板シリーズ♪

f0190653_22144321.jpg茄子の唐辛子入りらまに〜っ。
豆腐と挽牛肉まぶしの唐辛子





[PR]
by mrs-hkg | 2009-02-24 22:28 | 面白ニュース他

ワンチャイ(灣仔)の音楽家と種類豊富な生麺屋♪

先日友人と一緒に灣仔のインテリア・ショップをチェックした帰り道、
どこからともなく聴こえて来たのが、なんとも耳に優しい中国弦楽器の演奏♪

f0190653_11345585.gif灣仔のMTR出口に発見。
リタイア後の趣味なのか、
歳の行ったおじいさんが。
立ち止り聴く人は殆どなく
足元の新聞紙にも小銭なし
ただただ、ひたすら演奏。

しばし演奏を耳を傾けた後、チップをちょこんと置いて、さようならした後、
少し先の小さな路地裏で発見したのが、こちらの種類豊富な生麺専門店♪

f0190653_11351262.jpg

日本のラーメンにお蕎麦に始まり、中華用とみられる生麺の中には、
担々麺や雲呑麺専用に、ゴマ麺、法蓮草麺、人参麺、そしてイカスミ麺も!
うーむぅ、恐るべし、中国三千年の歴史かな♪

PS この後、外食に出掛けたので、車のトランクに放置する訳にも行かず、
結局買えないまま、後ろ髪惹かれまくりのまま、お店を後にしたのですが、
次回、機会があれば、お買上げ&レポートする予定、は未定〜(笑)。
[PR]
by mrs-hkg | 2009-02-24 11:49 | お買い物・気になるモノ

香港おやつ@Ireland's Potato(アイルランド・ポテト)♪

f0190653_20231054.jpg数ヶ月前の開店以来気になりつつも
なかなか食べる機会のないまま。。。
続いて九龍に別のポテト店が開店し、
重い腰をあげ、少し遅めのチェック♪
揚げたての太めのフライドポテトに、
シナモン、チリ、ミートソースなどの
各種トッピングをプラスする、お店。
と、一番人気のチーズの在庫なし?
仕方なくチョイスしたモノは。。。

f0190653_20232283.jpg少し甘いサワークリーム。
お友達は、ガーリックを。
ほくほくフレンチポテト。
ソーダと一緒は物足りず、
ビール飲むには早過ぎて。
ランチには物足りないと、
おやつサイズには多過ぎて
これが最初で最後の予感。

[PR]
by mrs-hkg | 2009-02-22 20:36 | 香港

香港の今週の天気♪

香港在住ということを活かして、たまにはタイムリーな現地情報なんぞを
さくっとお届けしてみようということで、香港の今週の天気をば、ご紹介♪

f0190653_1061350.jpgここ一週間程続いている、
朝一番の霧の掛かった空。
霧が晴れる時間はというと
日に依ってバラバラで、
10時に晴れるかと思えば
夕方まで晴れなかったり。
我が家のヘルパーさん曰く
この時期は霧が多いそう。
気温は朝晩が15度前後で
昼間は23〜27度の辺りを
行ったり来たりという所。

f0190653_1062387.jpg一昨日は夕方まで霧の中。

f0190653_1063266.jpgまるで飛行機の窓からの
眺めの様だったり。。。

f0190653_1064247.jpgこれはこれで、いい感じ。
と思うのは住んでるからで
もし旅行で来ていたらば、
100万ドルの夜景が拝めず
とっても残念と思うはず。

f0190653_1065246.jpg夕方になり屋上に上がると
アバディーン&レパルス・ベイ方面も、雲が多めなサンセット・タイム。

f0190653_107251.jpg夕方6時近くになって、
やっと視界がクリアに。
これで夜景が楽しめるね。

f0190653_1071378.jpgこの時期は湿気も多くなって来たりで
髪の毛もまとまり難かったりと最悪。

ボクもバッド・ヘア・ディなんです。
>ホク@もこもこアフロに変身中で、
心なしか、しょぼしょぼの顔つきに。

f0190653_1072496.gifおりは、はらがへりすぎて
しょぼしょぼ〜〜〜。
>ラニ@トイプーのくせに
もこもこアフロにならず、
部分的に超ストレートと、
マルチ疑惑てんこ盛り〜。
くすす

[PR]
by mrs-hkg | 2009-02-21 10:49 | 香港

四川料理「Red Pepper Restaurant/南北楼」♪

とある週末の夜、辛いモノ好きなアメリカ人の友人夫妻と食事をする事になり、
友人夫妻オススメの香港で一番辛くて美味しくて人気の四川料理店だという、
銅鑼灣(コーズウェイ・ベイ)にある四川料理の老舗「南北楼」へ♪

f0190653_2017919.jpg香港らしい、派手なネオン・サイン♪
お店の中に一歩踏み入れた途端に、
さくっと引き返したくなった光景が
お店の客層@9割が白人パラダイス♪
普通は旨い中華=中国人てんこ盛りか
日本人だらけの方が当りの確率高し。
が、辛いモノとなると話は別らしく、
香港人は辛い物が苦手なんだそうで。
果たして当りなのか外れなのか。。。

美味しいピーナッツを肴に、中華料理店に有りがちなOKワインを飲みながら、
オーダーは、レッド・ペッパー歴10数年という友人夫妻に、お任せ〜。

f0190653_20171922.jpgまずは定番人気らしい、
熱々の鉄板に出来たてを
じゅわじゅわーっとさせる
いかにもパフォーマンスが
超有名な、エビチリをば。
周りのテーブルを見回すと
ほぼ全席で、エビチリが。

f0190653_20173311.jpg海老がすごくプリプリで
甘くてなかなかイケる味。
えっ?こんなに甘いの??
本場四川と聞いていたので
味の●風な甘口の中華味に
何だか既に外れの予感??

f0190653_2017488.jpg続いては、青椒肉絲かな。
お味噌ベースの甘い風味。
って、こっちも甘口??
辛さ控えめですという様な
ピリ辛風とかでもなくて、
子供でも全然平気な甘口。

f0190653_2018058.jpgポーク炒飯だったかな。
四川とは全く関係なしの、
至って普通ちっくな炒飯。
アメリカによく有りがちな
テイクアウト中華レベル。

f0190653_20181624.jpgチキンと野菜の豆豉炒め。
こちらも全然辛みなしの
アメリカの中華店の味。

f0190653_20182941.jpgお気に入りの四季豆は、
干海老の風味が強いけど
やっぱり全然辛さなし〜。

f0190653_2018428.jpgポーク・リブのフライ。
こちらも同じく辛みなし。

f0190653_20185477.jpg〆は同じく名物らしい、
バナナのフリッター系。
揚げたて天ぷらバナナを、
氷水の中にさっと漬けて、
パリパリ&はふはふ〜な、
そんな食感を楽しむそう。

f0190653_2019763.jpg揚げ油が少し古いのか、
よく油を切らないままで
カラメルを絡めたのか、
油まで固まってしまい、
中途半端な甘さも手伝い
一個食べるのがやっと。

友人夫妻曰く、今まで10数年通い続け、こんなに辛くない事はなかった、そう。
また、こんな風に白人てんこ盛りだった事も、過去一度もなかった、そう。。。
というわけで、もし行く機会があれば、辛くしてね、と注文する事をオススメ♪
[PR]
by mrs-hkg | 2009-02-19 21:40 | 香港

モンコックのフラワー・マーケットで買った、小さな蘭♪

昨年11月末にモンコックで買った小さな蘭の花が、ついに開花〜♪

f0190653_18272963.jpg直径1cm程のちびた花♪

f0190653_18274532.jpgところが香りは、超ビッグ・サイズ♪
キッチンの窓辺に置いておくだけで、
辺り一面、甘〜いヴァニラの香りが♪
調べてみると、日本で品質改良された
香りのいずみというオンシジューム。
ちなみに、お値段はとってもちびたな
モンコックのフラワー・マーケットで
一株250円程×3株のお買上げ〜。
SFの友人にあげた同じ蘭は元気かな?

[PR]
by mrs-hkg | 2009-02-18 18:47 | お買い物・気になるモノ


海外生活18年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人の妻の略)」の楽しい香港での生活に、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪


by mrs-hkg

プロフィールを見る

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(647)
(392)
(362)
(307)
(224)
(129)
(115)
(115)
(96)
(77)
(74)
(66)
(65)
(62)
(59)
(54)
(52)
(44)
(41)
(40)

お気に入りブログ

スキー、映画、DVD@趣...
はむの助の独り言
ワンコのかあさんからの便...
Always a Gro...
Resumption o...
アメリカ極妻日記 ー極楽...
Take It Easy!
vieilleの好きなと...
Alohasia
メリケン国から こんにちは。
海を眺める家
アメリカ極妻の旅行日記♪
note
新 LANILANIな日々
旅のメモ帳
A day unlike...
ハッピーライオン
How are you ?
jackie style
Bon! Bon Voyage
Looky ! Loo...
Always a Gro...
Resumption o...
馬来西亜彼女 in Ho...

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
香港
旅・バケーション
ホクラニ
九龍
アメリカ
お買い物・気になるモノ
お知らせ
アメリカン・ホリディ
面白ニュース他
日本
中国
祝日
未分類

その他のジャンル

ブログジャンル

旅行・お出かけ
海外生活