<   2009年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

旺角のフラワー・マーケットでお買い物♪

f0190653_8291131.jpg旺角のフラワー・マーケットにて
買って来たお花などを、ご紹介♪
前回入手したちびた苗がぐんぐんと
成長したので大きな鉢に植え替えを。

f0190653_8293020.jpg以下は今回入手したモノばかり。。。
ずっと欲しくて探していたバンブー。
小さなサイズのを見つけたので♪

f0190653_827870.jpg真っ白なバラが似合う人が
遊びに来る予定なので♪
薄ら甘い香りと可憐さ◎

f0190653_830243.jpg緑の丸い葉っぱに惹かれ、
名前も調べず、お買上げ。
お花が咲いて、びっくり。
くちなしの花でした〜♪

f0190653_8302090.jpgお家に少しカラーが欲しかったので、
色々な蘭を8株とガラス鉢を買って来て
自分で適当に植えてみたりして。。。
ピンクがもう1株必要だったかも??

f0190653_8303743.jpg窓辺にも買って来た蘭と黄緑色の鉢に
自分でバランス考えて植えてみたり。
両脇の蘭は咲き終えた蘭を植え替えて
窓辺の温かな場所で、次のお花待ち♪

f0190653_8305673.jpg夫々アップにしてみると
可愛いダルメシアンに。

f0190653_8311189.jpg濃いピンクにドット入り。

f0190653_8312298.jpg薄いピンクにドット入り。

f0190653_831397.jpgシマシマの薄いピンクに。

f0190653_8315355.gif儚げな薄いピンクなど。

f0190653_8323212.jpgそしてやっぱり買ってしまったのが、
ハワイを思い出すちびたプルメリア♪
植え替えてる際にビックリした事が、
ものすごく粘土質で悪い土だった事と
枝を切って粘土に刺しただけという、
とてもいい加減な生育状態だったのに
ちゃんと根も葉も蕾も沢山ついてる!
やるなあ、香港(中国?)♪

f0190653_8324536.jpgお花も3cmと超ちびた♪
香りもほんのりちびた級。

[PR]
by mrs-hkg | 2009-06-30 09:13 | お買い物・気になるモノ

旺角(モンコック)のフラワー・マーケット♪

f0190653_911593.jpg久しぶりに旺角にある
フラワー・マーケットへ♪

f0190653_9113591.jpgどこから漂って来るのか
ハワイの甘い香りがする
と思っていたら、足元に
ホワイト・ジンジャー♪
5本1束で、約200円か、
2束買うと、約300円♪
そして隣には黄色い菊。

f0190653_9114611.jpg真っ赤な色が人気なのか、
他の色は見掛けないのが
約250円のハイビスカス♪

f0190653_9115819.jpgその姿を見つけた途端に
凄く嬉しくて溜まらなくて
声をあげそうになったのが
このちびたプルメリア♪

f0190653_912102.jpgSFではクリスマスの頃に
インテリアの飾りとして
よく花屋で見掛けたのが、
こちらの可愛い唐辛子♪
黄色と紫のちびた唐辛子、
香港では専ら食用かと。

f0190653_912439.jpgお店の前にあった展示品に
思わず目が点?だったのが
中央にFの文字付の飾り。
微妙な色使いに歪み具合と
ものすごいセンスの良さ。
校章か何かなのかしらん。

f0190653_9125687.jpg今月のメインのお花は、
ホワイト・ジンジャーと
右端の蓮の花の様で。。。

f0190653_9122235.jpg開くと、こんな感じと、
蕾の方が可愛かったりも。

f0190653_9131130.jpgどれにしようかなあ〜。
お花を選ぶ時って楽しい♪

f0190653_9132489.jpgあれれ、おかしいなあ。
今日はどこにいるのかな?
フラワー・マーケットの
看板ワンコがいないな〜。
と、探していたらば。。。
こんな所にいました〜!!

f0190653_9133672.gif道路で思いっきり洗車中。
と思える程の洗いっぷり。
洗剤?と、もちろんお水。
逞しい旺角ワンコでした♪

[PR]
by mrs-hkg | 2009-06-29 09:56 | 香港

ドラゴン・エアのプーケット〜香港線♪

f0190653_9423119.jpgトリサラから空港までは、
トリサラの運転手さんの
車で15分と嬉しい近さ♪

f0190653_9424269.jpg空港へ向う道で渋滞ならぬ
屋台車?の鈍のろ運転と、
なんとも長閑な風景も♪

車中で運転手さんと楽しく会話していたら、あっという間にプーケット空港へ。
車を停めるや否や、待機中だったトリサラの空港係員さんが走ってやって来て、
さっとドアを開けてくれて、お疲れ様でした!と笑顔でのご挨拶♪

係員さんがスーツケースをカートで運んでくれて、チェックインも無事終了。
さっとチップを手渡して、笑顔でさようなら〜&また来ます♪と、ご挨拶を。

続いては、イミグレーションの意外にも長い行列に並び、15分程で無事通過。
ラウンジは前回と同じく、古くて狭くて蒸し暑いと3拍子揃った共同ラウンジ。
座り心地の悪い椅子に座って待つ事、1時間ちょっと。。。

ラウンジのお水は、大きな樽状態のディスペンサーから注ぐ、温いタイプ。
ほんとに飲料可能なミネラル・ウォーターなのかなあとドキドキしたりして。
他には、コーラやスプライトのソーダ類や、ビールにスナックが少々。。。
お土産屋さんも少なく、大したお店はなくて、今回のお土産の収穫はゼロ。

搭乗時間となり、皆が並ぶ中、堂々と横入りをするヨーロッパ人に驚きつつ、
マイレージのステータスやビジネスクラス優先は一切なしのぐだぐだの搭乗。
4年前と殆ど変化なしと相変わらずなアジアの島特有の超ゆるゆる加減〜♪

f0190653_944534.jpg狭めな機内へ乗り込むと、
往きと同じ赤ちゃん数名と
少し哀しい偶然が。。。

f0190653_9435548.jpg至極簡素な椅子のボタン。
黒い椅子?人間?の形が
トイレで座る人の様(笑。

f0190653_9425421.jpgそろそろ離陸の時間です。

f0190653_943489.jpgさようなら、プーケット♪

f0190653_9431361.jpg島が遠くなると思いきや。

f0190653_9432563.jpgぐるっと迂回して。。。

f0190653_9433537.jpgこんな奇麗なサンセット♪

f0190653_9434581.jpg人工じゃない入り江に、
夕日のオレンジが反射して
余りにも目に眩し過ぎた為
窓をクローズすると。。。

f0190653_9442160.jpg機内サービスの時間です。
特製カクテルで、乾杯〜♪

f0190653_9443253.jpg微妙だったアペタイザー。

f0190653_9444226.jpg白身魚のフライのカレーは
衣が超厚くてブヨブヨで、
カレーも少なく、パスっ。
トリサラの美味しいご飯の
後だけに超キツい〜〜〜。

f0190653_944577.jpg終りよければ全て良し?作戦なのか、
〆のハーゲンダッツのストロベリー♪

[PR]
by mrs-hkg | 2009-06-27 10:25 | 旅・バケーション

さようなら、トリサラ♪

f0190653_1011910.jpgトリサラでの楽しいバケーションも、
とうとうお終いということで。。。

f0190653_1013299.jpgパッキングの後は、チップの用意に。
ヴィラに置いてあった冊子に依ると、
ご好意でチップを頂けるのであれば、
大変嬉しく思いますとの前書きの後に
GMのAnthony Larkさん宛の封筒に、
チップを入れ封をし机の上に置くと、
GMが後でスタッフ全員に行き渡る様
均等に分けさせて頂きますとのこと。

美しい眺めにさようなら♪

トリサラのフロント・スタッフが前日に電話で翌日のフライトの時間を確認し、
それに合わせたチェック・アウトや出発時間を書面にて知らせてくれます。

帰りの飛行機の時間は夕方だったのですが、チェックアウトの4時過ぎまで、
まるで当たり前の如く、追加料金もなく、部屋を変わる事もないままに、
ゆったり&まったりと使わせてくれるトリサラ@超ごうかーく♪

出発当日は、その時間に合わせてパッキングし、フロントに電話すると、
リゾートの車でヴィラの玄関前までスタッフが迎えに来てくれるので、
その車に乗り込むと同時に、スタッフが荷物を載せてくれて一緒に出発し、
到着のHappy Placeではなく、ジム&スパの上にあるSad Placeまで移動します。
*もう帰らなくてはいけないので、寂しい&哀しいフロントという別称。

フロントでお会計を済ませ、スタッフの皆さんと挨拶を済ませた後は、
ゲートを出て、デコボコの田舎道を進み、いざ空港へと向います。。。

トリサラのヴィラ&リゾートのマップが見たい人は。。。            
[PR]
by mrs-hkg | 2009-06-26 10:32 | 旅・バケーション

香港のタイ料理「Phuket Thai」♪

f0190653_1042957.jpg宅配は続くよ何処までも♪
とばかりに、また宅配〜。
今回は中環のタイ料理は、
プーケット・タイより〜。
ホク警備隊長@チェック!

f0190653_10422013.jpg極普通のイカのフライ。
揚げ物は蒸れてしまうので
宅配には向いておらず〜。

f0190653_10423157.jpgタイの炒飯カオパッド。
普通のタイ米炒飯でした。

f0190653_1042421.jpg少し揚げ過ぎのお肉の上に
エシャロットと大蒜揚げが
なかなかのマッチだった、
チキン・ガーリック炒め♪

f0190653_10425395.jpgどこのお店で頼んでも、
悪くないビーフ・サラダ♪

f0190653_1043434.jpg具沢山で程良い辛さの
鶏肉のグリーン・カレー♪

[PR]
by mrs-hkg | 2009-06-25 11:06 | 香港

香港の四川料理店「三希樓(San Xi Lou)」♪

f0190653_882454.jpgまだまだ雨が止まない先週のとある夜
またもや宅配ディナーをすることに♪
今回は宅配をしてくれないお店なので
電話注文&運転手が取りに行く事に。
英語が余り通じずメニュー番号もなく
何が来るかドキドキしながら待つと。

f0190653_883665.jpg希望通りのチリ・チキン♪
鶏肉をカリッと揚げてあり
カシューナッツと花山椒と
唐辛子で炒めた感じ〜。

f0190653_884740.jpgちょっと惜しかったのが
ソフト・シェル・クラブ♪
上と同じ味付けで登場〜。
希望は大蒜チリでした。

f0190653_891063.jpgでも激辛カリカリで旨し!

f0190653_892259.jpgこちらも希望通りだった
定番の茹でた豚肉〜♪
生姜大蒜チリソースで。

f0190653_893572.jpg希望とは違っていたけど
なかなか芳ばしい風味の
お漬け物と干魚の炒飯♪

f0190653_894653.jpgこちらも希望通りだった
花山椒が利いた麻婆豆腐♪

f0190653_895747.jpgこちらも希望通りだけど
ハズレだった涼麺とやら。
寒天や葛きりの様な感じで
特に歯応えも風味もなし。
ごめんなさいの一品〜。

f0190653_810128.jpg美味しい夕飯が終る頃、
すっかり雨も止んでいて
大気汚染も洗い流され?
くっきりとキレイな夜景♪

[PR]
by mrs-hkg | 2009-06-24 08:28 | 香港

香港の面白誤字@なんちゃって日本語コピー♪

f0190653_83536.jpgごくちまの古くなったデジカメを、
保護する為に香港で手に入れたのが、
薄いフィルムのスクリーン・シート。
フジフィルムのファインピクスだけに
日本で作られたシートかと思いきや。

f0190653_8352246.gif英語も日本語もワッキリ♪

[PR]
by mrs-hkg | 2009-06-23 08:40 | 面白ニュース他

香港のタイ料理「Cafe Siam(カフェ・サイアム)」♪

なかなか雨が止まない先週のとある夜、またまた宅配ディナーをすることに♪

f0190653_10154164.jpgSohoのCafe Siamより、
肉厚で柔らかめだった、
チキン・サテーと。。。

f0190653_10155433.jpg干蝦やエシャロットの
トッピングが美味しい、
ポメロ・サラダと。。。

f0190653_1016976.jpgレモングラスが利いている
美味しいビーフサラダに。

f0190653_10162160.jpgチキンのパナング・カレー
を、ライスと一緒に♪

[PR]
by mrs-hkg | 2009-06-22 10:24 | 香港

香港の宅配ディナー@Pierce Chicken♪

f0190653_80222.jpg先週大雨が続いた夜。。。
お買い物に行く気にならず
冷蔵庫が空っぽなので。

f0190653_80327.jpg宅配ディナーを頼む事に。
この夜はPierce Chicken♪
バッファロー・ウィングが
大好きな旦那しゃんなので
期待半分&ドキドキ半分。
ホク警備隊@チェック中。

f0190653_804115.jpg3種類の違うフレーバーを注文した所、
これがガーリーック・チリ風味かな?

f0190653_805477.jpgこれが一番辛いフレーバーかな?

f0190653_81444.jpgそれともこれがそうなのかな?
と、どれを食べても似た様な風味で
ソースに浸けオーブンで焼いた感じで
身はしっとり、でも皮がぶよぶよ〜。
ディッピングも市販のドレッシングと
かなり残念なジャンク・フード。

f0190653_811768.jpgポテトも同じく、ぶよぶよ〜〜〜。

f0190653_813042.jpgもんくを、いうなら、
おりにくれっ。>ラニより

[PR]
by mrs-hkg | 2009-06-21 08:21 | 香港

香港の修理屋さんのイケてる?広告♪

f0190653_1111851.jpg先日ポストに入っていた
香港の修理屋からの葉書。
Handyman・修理屋ならぬ
Handy Khan@ツボ入り♪
どんな修理が出来るのかと
チェックしてみると。。。

f0190653_11112464.gif香港ならでは?なのか
時代にとても即した?
IKEA製品の組立ても♪
くーーーっ、やるなあ
ハンディ・カーン♪

[PR]
by mrs-hkg | 2009-06-19 11:23 | 面白ニュース他


海外生活18年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人の妻の略)」の楽しい香港での生活に、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪


by mrs-hkg

プロフィールを見る

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(647)
(392)
(362)
(307)
(224)
(129)
(115)
(115)
(96)
(77)
(74)
(66)
(65)
(62)
(59)
(54)
(52)
(44)
(41)
(40)

お気に入りブログ

スキー、映画、DVD@趣...
はむの助の独り言
ワンコのかあさんからの便...
Always a Gro...
Resumption o...
アメリカ極妻日記 ー極楽...
Take It Easy!
vieilleの好きなと...
Alohasia
メリケン国から こんにちは。
海を眺める家
アメリカ極妻の旅行日記♪
note
新 LANILANIな日々
旅のメモ帳
A day unlike...
ハッピーライオン
How are you ?
jackie style
Bon! Bon Voyage
Looky ! Loo...
Always a Gro...
Resumption o...
馬来西亜彼女 in Ho...

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
香港
旅・バケーション
ホクラニ
九龍
アメリカ
お買い物・気になるモノ
お知らせ
アメリカン・ホリディ
面白ニュース他
日本
中国
祝日
未分類

その他のジャンル

ブログジャンル

旅行・お出かけ
海外生活