<   2009年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

モルディブ滞在7日目の朝@W リトリート&スパ♪

f0190653_2125298.jpgモルディブ滞在7日目の朝も元気よく
朝日と共に、おはようございまーす♪

f0190653_213853.jpg何だか怪しい雲行きだね。

f0190653_2131919.jpgと、話すそばから小雨が降って来て。

f0190653_2133038.jpg一時間程で止んだものの、
まだまだ雲がてんこ盛り。

f0190653_2134496.jpgとりあえず雨の隙間を狙い
朝食へと出掛けようね。

f0190653_2135580.jpgうーん、益々怪しい雲行。

f0190653_214747.jpgキッチン内も、やや暗め。

f0190653_2141866.jpgまた後で降って来そうな感じだねー。

f0190653_2155868.jpgいつもの紅茶とジュース♪

f0190653_2143133.jpg今日は何か新作あるかな?
あ、ランブータンだねー。

f0190653_2144117.jpgパッション・フルーツは、
昨日の残りか萎びてます。

f0190653_214546.jpgフルーツの色もやや暗め。

f0190653_215590.jpg苺とカスタードのぱんっ。

f0190653_2151710.jpgシナモン・ロールかな?
その上にチョコたっぷり。

f0190653_2153052.jpgクーヘンちっくなケーキ。

f0190653_2154630.jpgごくちまのお皿には野菜と
サーモンとチーズを少々。
ドーナツを齧ってみると、
油っぽいし固くてパスっ。
なんだか少し食欲がなくて
というか胃が変な感じ〜。

f0190653_2161016.jpg旦那しゃんの朝食より、
サニー・サイドとベーコン
そしてコロッケ、じゃなく
ハッシュド・ポテトだそう
でかっ。

f0190653_2162398.jpg今日はずっとこの調子かも
ということで、早速スパの
予約を取って準備万端〜♪

f0190653_2163788.gifおっ、今朝も頑張る子鮫。

f0190653_217506.jpg少しは明るくなって来た感じだねー。
今日は、まったりデーにしようね〜。

[PR]
by mrs-hkg | 2009-11-30 10:27 | 旅・バケーション

香港タイムズ・スクエアのクリスマス・デコレーション♪

f0190653_9455042.jpg上海蟹の食べ納めの後は
タイムズ・スクエアの下で
お買い物にと降りて行くと
2F広場に何やら展示中♪
2009年度のクリスマスの
デコレーションのモヨウ。
タイムズ・スクエアは毎年
超凝っていてお気に入り♪

f0190653_946288.jpg下の広場へと降りてみると
ここにもデコレーション。
台北在住の絵本作家である
Jimmy(ジミー)の世界♪
01年発売の絵本の題名は
君といたとき、いないとき
With my little moon♪
地球に降りた月と少年の話
大人向けの絵本だそう。


どんなデコレーションか気になる人だけ、どうぞ♪                   
[PR]
by mrs-hkg | 2009-11-28 10:37 | 香港

香港の上海蟹を食べ納め@スーパースター・シーフード♪

f0190653_1024667.jpgタイムズ・スクエアにある
スーパースターシーフード
こと、鴻星海鮮酒家へ♪
ここの白魚のからあげ◎
HK$17の小袋入りも有り
店内でもワゴン販売中〜。

f0190653_1025692.jpg黄身系のメロンパン風な
もちもち柔らかパンの中は
チャーシューがたっぷり。
赤叉焼の垢抜けない風味で
個人的には、再注文なし。

f0190653_103168.jpg上海蟹の食べ納めなので、
上海蟹メニューの中から、
コースは量的に無理なのと
とても当り外れが多いので
アラカルトにして、まずは
蟹みそたっぷり小龍包を♪

f0190653_103691.jpg好みの極薄の皮だったので破った途端に肉汁が溢れ
慌てて食べちゃったので、
蟹みそ色に染まる肉団子の
画像は撮れませんでした。

f0190653_1032854.jpg旦那しゃんのチキン。
ピリ辛の甘酢あん掛け風で
骨ごとぶつ切りの鶏肉が、
ちょっと食べ辛かった一品
白身魚の飲茶など他に数品
あるのに撮り忘れた訳は。

f0190653_103417.jpg全て、こやつのせい〜♪
江蘇上海蟹一匹HK$118
大量の魚介類を捌いている
老舗人気グループ店だけに
なんとも可愛いお値段と◎
二匹共ごくちまの担当♪

f0190653_1035352.jpg自分で剥くのは大変なので
ウェイターさんにお願いし
こんな風に開けて貰うと、
雄蟹なので蟹みそ+沢山♪

f0190653_104763.jpgここの料理は美味しいけど
特に上海蟹には期待せずで
それ故か余りの美味しさに
思わずびっくり仰天の巻。
過去香港で食べた中でも、
一番濃厚で美味しいかも?
丁度最高に美味しい時期の
上海蟹だったのかもね〜。
来シーズンは要チェック♪

[PR]
by mrs-hkg | 2009-11-27 11:16 | 香港

香港名物?上海蟹タクシー vs 自動車タクシー♪ koneta

香港の秋から冬にかけての
名物といえば、こちらの
上海蟹を載せたタクシー♪

毛も、ふっさふさ〜。

そんな上海蟹のシーズンも終わりに近付いた昨日のこと、移動中の車内にて、
ふと前方に目をやった瞬間、思わずにんまりしちゃったのが、こちら♪

f0190653_930867.jpg自動車を載せたタクシー♪

f0190653_9302378.gif親亀の背中に子亀を載せて
なんて歌を思い出したり♪

f0190653_9304225.gifフォルクス・ワーゲン♪♪

f0190653_9305338.jpg度々追越し追越されて。

f0190653_931439.gifやっとアップで撮影完了♪

この日の午後には、他にも黄色のフォルクス・ワーゲンを目撃〜。
というわけで、全部で一体何色あるかのレポートは、また後日〜〜〜♪
[PR]
by mrs-hkg | 2009-11-27 09:48 | 香港

モルディブ Wのレストラン@Fish(フィッシュ)♪

f0190653_1962022.jpgロブスター、どーん♪

f0190653_1963150.jpgこっちのケースには、スキャンピ〜♪
*アカザエビ又はラングスティーヌ。

f0190653_1964823.jpg今夜もかなりダークです。

f0190653_1965844.jpgパンとイケてないディップ
あら、ライトなしですか?

f0190653_1971056.jpg左側のテント屋根の部分が
Sipの左側にあるデッキで
ここでもまったりと寛いで
カクテルが楽しめます〜。

f0190653_1972345.jpgキリリと冷えた白で、かんぱーい♪

f0190653_1974014.jpgライトが灯される事なく
今宵の宴が始まりました。

f0190653_1983543.jpgChilled & Grilled@$115
4種類のお刺身の盛合せに
海老、イカ、スキャンピに
貝、ソフトシェルクラブの
グリルやフライの盛合せ。

f0190653_1984863.jpgシンプルな調理法だけに、
素材的にもまあまあなのに
マヨネーズと粉山葵だとか
少し妙な風味のお醤油に、
甘ったるいフルーツ系にと
合わないし、勿体な〜い。
普通の塩胡椒やタルタル・
ソースの方が無難なのに。

f0190653_19105637.jpgお刺身の鮮度はというと
モルディブ並なのですが、
この山葵が不味くて残念。
せめてチュープ山葵を〜!

f0190653_1911941.jpg貝がかなり生臭かったけど
海老やイカはまあまあ◎

f0190653_19112079.jpgレストラン裏手のトイレ。

f0190653_19113199.jpg旦那しゃんのメインより
白身魚のローストかな。
至極無難なチョイスで◎

f0190653_19114217.jpgやる気ないバターソース。
というか器のセレクション
ちょっと間違ってる気も?

f0190653_19115318.jpgごくちまのメインより
ソフトシェル・クラブの
天ぷらと味噌うどん。。。
前菜と被ってしまって失敗
脂っこかった衣のクラブは
味付け濃過ぎて半分でパス
味噌うどん、ご免なさい。

f0190653_1912755.jpg真暗な夜空に浮かぶ満月。

f0190653_19122056.jpgお腹いっぱいというより
これというモノがなくて、
デザートをパスしたらば、
おまけのサンプラー登場。
毎回同じ故、ご免なさい。

f0190653_19124222.jpg今夜は歩いて戻ろうね。

f0190653_19125524.jpgちょっとバーに寄ってく?
うーん、もうお腹一杯〜。

f0190653_19123138.jpg真ん丸お月様に、おやすみなさーい♪


フィッシュのメニュー、見てみたい??                         
[PR]
by mrs-hkg | 2009-11-26 08:24 | 旅・バケーション

香港・中環のクリスマス・デコレーション♪

f0190653_10133878.jpgまずは、中環のIFCからのスタート♪
エクスチェンジ・スクエア沿いは、
曇り空のせいか少し映えないけれど
間近だと可愛いピンク&シルバー♪

f0190653_1014029.jpgIFCモールへと潜入してみると。。。
お世辞にもステキと言い難い代物。
やる気がないのか、低予算なのか、
いや、たぶん、センスの問題かと。


今年も笑える&可愛いデコレーションてんこ盛り♪             
[PR]
by mrs-hkg | 2009-11-25 11:41 | アメリカン・ホリディ

モルディブ Wのサンセット・バー@Sip♪

f0190653_938757.jpgスパから戻ると既に夕暮れ
今日は雲が少し多めだね。

f0190653_9381912.jpgじゃ、あそこに行く??

f0190653_9382919.jpg西側の水上ヴィラ方面は
すっかりサンセット三昧。

f0190653_9383957.jpgヤシ葺き屋根も完成です。

f0190653_9385081.jpgビーチに近い水上ヴィラは
溜り場になってるモヨウ。

f0190653_939068.gifどこのビーチが一番魚を
獲り易いか情報交換中〜。

f0190653_9391965.gif海の中では、ちびた鮫と
睨み合いする大きさ白魚。

f0190653_9393077.jpg水上ヴィラを振り返って。

f0190653_9394123.jpgビーチ沿いに行こうね。

f0190653_9395246.jpgビーチから夕日を眺めて。

f0190653_94035.jpg後にはプール&バーが。

f0190653_9401221.jpg今宵の目的地へと到着〜。

f0190653_9402310.jpgうーん、妖しくいい感じ。

f0190653_9404396.jpgさーて、どのカクテルを飲もうかな?


どんなカクテルか気になる???                      
[PR]
by mrs-hkg | 2009-11-25 10:01 | 旅・バケーション

香港の美味しいフレンチ「Whisk」@The Mira Hotel♪

f0190653_1303826.jpg和食と中華以外で、久々に美味しい!
と思ったのが、今回ご紹介するお店。
旧ミラマー・ホテルのThe Mira Hotel
その5階にある、フレンチ「Whisk」♪
香港にはロブションやスプーンはじめ
有名なフレンチのお店が沢山あれども
歳なのか段々とフレンチが無理になり
最近は食べたいとも思わなかった程。
が、たまに恋しいのがCA州なんかの
少し軽めの創作フレンチだったりで、
どうやらそれに近い料理が楽しめると
噂を耳にして出掛けてみた、この夜。

f0190653_131065.jpgまだ完全に工事が終了していないので
レストランへの行き方が少し分り辛く
玄関脇にあるエスカレーターで1階へ、
1階のフロント横のエレベーターに乗り
5階へと上がり、右奥へと進みます。
Whisk(ウィスク)へ辿り着く前に、
ちょっとだけ寄り道してみたのが、
この中庭にあるVive(ヴァイヴ)♪
吹き抜けになっていて、いい雰囲気。

f0190653_1305084.jpg中央にある照明部分に、ご注目を。

f0190653_131913.jpgご覧の通り、数十秒毎に
レッド、オレンジ、黄色、
ブルー、紫なんかに変化。

f0190653_1311913.jpgなんとなくWホテルに似てる感じも。
まだオープンして間もなかったので
こんな素敵な空間@ほぼ独り占め♪

f0190653_1315168.jpg一人中庭でカクテルでもと思いきや
待ち合わせをしていた旦那しゃんと
ビジネス仲間のご夫妻揃っての登場
というわけで揃って、ウィスクへと♪

シンガポールの有名店「Les Amis」の人気シェフJustin Quek が創り出す
フレンチと中華の融合は、とても上品でいて満足度は高く、美味しくて華やか♪
センスが良いというか、キレが良い、久々に天才肌?天才舌のシェフ発見〜!

アラカルト料理はもちろんのこと、セット・メニューは今の所2種類あり、
トリュフを使用した5つのコースは、なんともお得な、HK$550也〜。
3種類のワイン・ペアリングと共にシェフのシグニチャー料理が楽しめる
Wine & Dineというコースは、時代の流れをよく読んだ、驚きのHK$660。

我が家はカクテルに続き、ワイン&ダインというコースを頼んだのですが、
野菜の濃厚な旨味と甘みが堪能出来た白とりふが香るサラダ&バゲットに、
コクがあるのにあっさりしているトマト・ビスク&さくさく海老天ぷらに、
新鮮な茹で蟹の甘味がほんのり優しかった三口程でイケるプチ・パスタに、
程良く脂がのったテンダーロイン・ステーキ&名物サックリング・ピッグに
アイスクリームとケーキに、コーヒーか紅茶(ごくちまはハーブ・ティー)、
〆は、ナッツのビスコッティと白とりふチョコが激旨だったプティフールと、
香港に多い質より量ではなく、美味しさ凝縮の程良いちびたポーション♪

素材から調理法など一切の手抜きもなく、ウェイターらのサービスも一流と、
ナパにあるザ・フレンチ・ランドリーの押し付けがましくないおもてなしや、
トーマス・ケラー氏に似たセンスを感じまくった逸品の数々で大満足♪
*あくまでもバカ舌ごくちまの基準でし〜。

f0190653_1313019.jpg料理の写真が撮れなかった代わりに
ギンギラギンにさり気なく〜〜〜♪
ではなかった、メタリックなトイレ。
ギリギリでおされの部類に入るかと。

f0190653_1313979.jpgライバルはやっぱりWなのかな?
レバーを下げてお水を出した途端に、
ブルーのネオンが光り出す仕組〜。

f0190653_132085.jpgあ〜、本当に美味しかったね〜〜〜。
ここはすぐに、また来ようね〜〜〜。
エスカレーターで玄関へ降りて行くと
目の前に停まる、ちびた車@MIRA♪

[PR]
by mrs-hkg | 2009-11-24 15:00 | 香港

香港の天ぷら@銅鑼湾の天よし♪

f0190653_10344943.jpgとある週末、旦那しゃんとすし廣へ。
ここ数ヶ月週末でも空いていたので
ふらり立ち寄っても大丈夫と思いきや
この日はかなり混んでいて、仕方なく
すぐ下の階の姉妹店である天よしへ。
*両店どちらのメニューも頂けます。

f0190653_1035390.jpgそろそろリモデリングが必要な頃ね。

f0190653_10351491.jpgまずはビールで乾杯〜。
旦那しゃんは天ぷらコース
それからお刺身も宜しく。
ごくちまはお寿司おまかせ
それとおつまみも幾つかで
天ぷらは後半とかじゃなく
全部同時で宜しくと注文。

f0190653_10352585.jpg煮物とポテト・サラダは
これでお腹が膨れると、
かなり哀しいのでパス。

f0190653_10353743.jpg注文してすぐに登場は、
銀杏の天ぷら@衣なし。

f0190653_10354777.jpg続いて、枝豆の登場。

と、ここまではさくさくっと登場したのですが、ここからが長かった〜。
すし廣の方が混んでいたので、仕方なかったのかも知れないのですが、
この2品のみで、ワンコのお預け状態にて、しばし待つ事1時間半〜(涙)。

f0190653_10355822.jpgやっと到着の旦那しゃんの
まぐろのお刺身〜〜〜。

f0190653_1036985.jpgごくちまのお寿司より
適当にお任せの10貫。

f0190653_10361960.jpg美味しかったのですが
目の前でお腹を空かせて
じっと待つ旦那しゃんに
申し訳ない気持ちで一杯。

f0190653_10362820.jpgなぜか牡丹海老だけが
遅れての15分後に到着。

f0190653_10364071.jpgおつまみとして頼んだ
焼松茸が最後の〆に到着。
同じくおつまみとして、
頼んだお刺身盛り合せが、
全く出て来ずキャンセル。

f0190653_10364969.jpgごくちま@お腹一杯の頃
旦那しゃんのかき揚げが、
注文から2時間後の到着。

f0190653_103707.jpg天ぷらのコースらしく。

f0190653_10371240.jpgあれこれ選べる数品目。

f0190653_10372227.jpgちょっとスカスカの蟹。
さすがに2時間も待つと、
せっかくの美味しさ半減。

f0190653_10373334.jpg〆は、アイスか果物付。
旦那しゃん@少々お冠で
どちらも要らないとパス。
ごくちまは果物の気分で
柿か葡萄と訊かれたので
柿を頼むと、葡萄が登場。
もう葡萄でいいやの気分。

というわけで、景気回復中の香港だけに?週末にすし廣へ行く際には、
必ず予約の電話を入れるか、お寿司は諦め天ぷらのみ@天よしで〜。
[PR]
by mrs-hkg | 2009-11-23 11:08 | 香港

香港名物の蟹タクシー&東海・海都酒家の上海蟹コース♪

f0190653_914261.jpg毎年秋から冬にかけての、
香港名物といえば、これ。
上海蟹が載ったタクシー♪
東海・海都酒家の広告で、
昨年は倍程の台数と記憶。
今年は景気回復しつつも、
まだ安定してないせい??

f0190653_9151879.jpgというわけで、呼ばれたので東海へ。
カオルーンのハーバーシティの支店。
ちなみに東海・海都海鮮酒家といえば
こんなCMこんなCMをオンエア中♪
ぷすりと失笑しながらも期待度大。

f0190653_9142924.jpgこれでもか的な広告付きの
ウェットタオルに爪楊枝。
美味しい白魚の唐揚げと
やたら辛いだけの豆板醤。

f0190653_9145457.jpg上海蟹コースは2つ有り、
その違いは蟹の重さのみ。
初上海蟹のゲストなので、
やっぱり大きな上海蟹を♪
*そろそろ上海蟹の季節も
終盤に入ったということで
このコースが只今$398。

f0190653_915735.jpg茹で上海蟹を注文すると、
配られるのが、このお皿。
超Cheesyなメラミン製。

f0190653_9153257.jpg最初にやって来たのは、
蟹ミソたっぷりの小龍包。

f0190653_9154314.jpgスプーンで半分に割ると
オレンジ色の肉餡&汁が♪
生姜入りの黒酢をつけて、
熱々のところを、ぱくり。
うーん、美味しい〜〜〜。

f0190653_9155326.jpg続いては、スープです。
とってもサービスが遅くて
既に上の小龍包が来てから
なんと20分以上が経過。
屑フカヒレや魚の浮き袋に
ナマコ、干しアワビなどを
じっくりと煮込んであって
とろとろのコラーゲン系。
お腹が膨れては危険なので
具のみいただきまする〜。

f0190653_91654.jpg待望の茹で上海蟹の登場♪
ここは上海蟹を茹でる前に
見せてくれなかったので、
少し心配していたのだけど
ちゃんとずっしり重さ有。

f0190653_9161583.jpg黒酢の器にも蟹アルよ。

f0190653_916258.jpg大きなサイズでもちびた!
熱くて自分で剥くのは大変
なので、ウェイターを呼び
開けてねと英語で頼むと。

f0190653_9163898.jpg食べちゃダメな部分を、
しっかり排除してくれて、
バラバラにしてくれます。

f0190653_9164973.jpg蟹ミソの入りはまあ普通。
ここは自社で養殖していて
ホルモン剤や抗生物質等が
入ってないのがウリらしく
蟹ミソも期待し過ぎた様で
思った程は入ってなくて、
ちょっとだけ、がっかり。
ゲストが喜んでくれて◎?

f0190653_917024.jpg雲呑入りの手打ちうどん。
なぜか豚骨風の讃岐饂飩は
とってもビミョーな風味。
運ばれて来たのは入店から
既に1時間半という遅さ。
ただでさえ小食なのに、
待たされた事で胃の中の
食物がどんどん膨張して
もうこれが出て来た時点で
小食三姉妹@限界間近〜!
1、2本程すすって終了。
美味しくなくて良かった。

f0190653_9171263.jpg蟹肉の蟹ミソ和えかな?

f0190653_9172236.jpg超チープなバゲット登場。
これに載せ食べるとみた。

f0190653_9174545.jpgこんな感じで、ぱくり。
うーん、味噌の風味はなく
脂っぽいだけの蟹肉和えで
ごくちまのみ、撮影の為に
食べてはみたものの???

f0190653_9173399.jpgこの日一番美味しかった?
あ、小龍包の次にかな?の
青梗菜の生姜白湯炒め♪
でも、もう入りませーん。

f0190653_9175518.jpgデザートはフルーツ入りの
とっても辛口の生姜湯。
嫌がるゲストに蟹で冷えた
身体を生姜で温めるのよと
半ば強引に飲ませて、無事
初上海蟹コース終了(笑。
飲ませ上海蟹コース終了!

と、今アップしていて気が付き、やられた〜!と少しだけ憤慨しているのが、
この大きな上海蟹のコースに必ずついて来るはずの、無料の紹興酒200ml。
ええ、ええ、日本人女子グループだけに、多分舐められちゃいましたわ(涙)。

余りにも楽しくて、ついつい見落とした事で請求しなかった自分も悪いけど、
沢山は要らないけど一口くらい味わいたいね〜、なんて丁度話していたので、
ますますもってゲストに申し訳ない気持ちでいっぱいの今。。。

というわけで、サービスが今いちで、上海蟹料理も個人的には今いちだった
東海・海都酒家は、どちらかというと広東料理よりの海鮮料理店らしいので、
やっぱり美味しい上海蟹料理は上海料理専門店の泥江(ウーコン)がオススメ♪

上海蟹のタクシー、もっと見てみたい?                      
[PR]
by mrs-hkg | 2009-11-21 11:29 | 香港


海外生活18年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人の妻の略)」の楽しい香港での生活に、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪


by mrs-hkg

プロフィールを見る

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(647)
(392)
(362)
(307)
(224)
(129)
(115)
(115)
(96)
(77)
(74)
(66)
(65)
(62)
(59)
(54)
(52)
(44)
(41)
(40)

お気に入りブログ

スキー、映画、DVD@趣...
はむの助の独り言
ワンコのかあさんからの便...
Always a Gro...
Resumption o...
アメリカ極妻日記 ー極楽...
Take It Easy!
vieilleの好きなと...
Alohasia
メリケン国から こんにちは。
海を眺める家
アメリカ極妻の旅行日記♪
note
新 LANILANIな日々
旅のメモ帳
A day unlike...
ハッピーライオン
How are you ?
jackie style
Bon! Bon Voyage
Looky ! Loo...
Always a Gro...
Resumption o...
馬来西亜彼女 in Ho...

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
香港
旅・バケーション
ホクラニ
九龍
アメリカ
お買い物・気になるモノ
お知らせ
アメリカン・ホリディ
面白ニュース他
日本
中国
祝日
未分類

その他のジャンル

ブログジャンル

旅行・お出かけ
海外生活