人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港の旧正月は、頭痛とバケーション♪

今年の香港の旧正月は、来週26日から28日ということで。
今週末からの2週間の間で、中国人や香港人は連休と有給を取って、
1、2週間ほど、バケーションに出掛けたりする人が沢山。

最近は鳥インフルエンザだけじゃなく、風邪も流行しまくっているので、
少し外出を控え気味なので、街の旧正月の風景を、ちょっとだけご紹介。

香港の旧正月は、頭痛とバケーション♪_f0190653_958059.jpgIFCモールの一階のディスプレイ。
枝についてる赤い札みたいなモノは、
中国で利是(ライシ)と呼ばれる、
日本でいうところの、お年玉袋。

香港の旧正月は、頭痛とバケーション♪_f0190653_9581735.jpgヒップなレストランの入口にも、
ちいさな実が鈴なりの木と利是袋が。

香港の旧正月は、頭痛とバケーション♪_f0190653_9583126.jpg銀行に寄った帰り道、
IFCに立寄ってみると、
ぶら下がる、金魚を発見。
中国の風水では、金魚は、
金運や幸運のアイテム。

香港の旧正月は、頭痛とバケーション♪_f0190653_9584537.jpgモールの中のあちこちに、
金魚のディスプレイが。

ちなみに、このライシ、香港人の友人らによると。。。
結婚していない独身の人は、子供としてカウントされるらしく、
親戚&友人知人の子供達に始まり、独身の友人らに、アシスタントや部下ら、
郵便配達やデリバリーの人たち、会社員の場合はオフィスの掃除の人など、
ヘルパーにドライバーにクック等のメイドに、セキュリティや掃除の人。
と、軽く数えるだけで数十人と、誰に幾ら渡すか考えただけで、頭痛が。。。

おまけに、旧正月の期間中に、外食したり、タクシーに乗る度にも、
新年のご挨拶として、$10〜20くらい入れて渡しまくるんだそうで。
そういえばSFのチャイナタウンでも、この時期よく見掛けたなあ。

気になる金額は、友人知人以外の場合は、感謝の気持ちも含まれるので、
お世話になったり、仲良くしてもらってる度合いによるそうで、
それよりも大事なのは、金額よりも、その人にライシをあげることで、
ライシを貰うと、とっても縁起物(幸運を祈って渡す)なんだそう。。。

ちなみに、今時の相場はというと。。。
郵便配達やデリバリー、ビルの掃除やセキュリティは、$20くらい。
セキュリティのボスやお気に入りのドア・マンなどは、$50〜100。
レストランは、安い所から高級レストランまで、$10〜100くらいで、
顔馴染みのスーパーやカフェの店員やタクシーは、$10〜20くらい。
親戚や友人らの子供達や、友人らへは、$20〜500とバラバラとか。

面白いのが、ヘルパーやドライバーやクックといったメイドの金額。
中国人と香港人は、$300〜500くらいと、金額より気持ちを重視。

欧米などから来たエクスパットと呼ばれる外国人らは、国によって差が有り、
ヨーロッパやオーストラリア出身の場合は、$300〜1,000くらいが相場。

ところが、チップ制度があるアメリカ人はチップ大盤振る舞いなのが有名で、
中には、$1,000以上は当たり前で、1月分の給料額を渡す所もあるんだそう。

この大盤振る舞いには、実はローカルの香港人は結構迷惑しているらしく。
レストランやスパ、美容院などでもアメリカと同じ習慣でチップを渡すので、
殆どチップを渡さないローカルより、エクスパットらを優遇したり、
足つぼでも、フットやハッピー・フットなどエクスパットご用達の所は、
チップをくれとばかりに待ち続ける店員も増え、ロコの間ではブーイング。

それから、あげる時期は、旧正月の前ではなく、後、なんだそう。
他にも、お花を贈ったり、お菓子などのバスケットを贈ったりすることも。
お札は必ず新札で、$20を二枚とかは死をイメージし、不吉なのでNG。

香港の旧正月は、頭痛とバケーション♪_f0190653_9595627.jpgという訳で、早速銀行へ。
$20、$50、$100、$500、
$1,000、各数十枚ずつ。
おまけの銀行特製利是袋♪
こんな感じで色んなお店で
利是袋が無料で貰えます。

最後に旧正月のお花ですが。。。
上の柑橘類の他に菊と共に人気なのが、こちら。

フォックスフェイス♪

というわけで、ライシの準備も、ちゃーんと整ったので、
我が家も本日からしばらくの間、バケーションへと行って来まーす♪
by mrs-hkg | 2009-01-23 14:41 | 祝日


海外生活18年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人の妻の略)」の楽しい香港での生活に、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪


by mrs-hkg

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(646)
(392)
(362)
(307)
(224)
(129)
(115)
(114)
(96)
(77)
(74)
(66)
(65)
(62)
(59)
(54)
(52)
(44)
(41)
(40)

お気に入りブログ

スキー、映画、DVD@趣...
はむの助の独り言
ワンコのかあさんからの便...
Always a Gro...
Resumption o...
アメリカ極妻日記 ー極楽...
Take It Easy!
vieilleの好きなと...
Alohasia
メリケン国から こんにちは。
海を眺める家
アメリカ極妻の旅行日記♪
note
新 LANILANIな日々
旅のメモ帳
A day unlike...
ハッピーライオン
How are you ?
jackie style
Bon! Bon Voyage
Looky ! Loo...
Always a Gro...
Resumption o...
馬来西亜彼女 in Ho...

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
香港
旅・バケーション
ホクラニ
九龍
アメリカ
お買い物・気になるモノ
お知らせ
アメリカン・ホリディ
面白ニュース他
日本
中国
祝日
未分類

その他のジャンル

ブログジャンル